まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

兄弟の絆

四六時中というわけではないのですが

最近、肌寒くなってきたせいか
じじとらいちのくっつき頻度が上がっています



画像 3998


そして、ますます見分けが難しくなってきたような・・・
兄弟、似てくるんだねぇ



画像 4001


いつまでも見ていたい光景であります。





   ------------


らいちは先週の土曜日、2ヶ月ぶりの2回目の動物眼科専門医に通院でした。


毎日欠かさず、一日に10回程の目薬、寝る前のホットタオルマッサージと眼軟膏で
2ヶ月前まではまだドライアイで、眼の水分量が 右目「0」、左目「5」 
という数値だったのが 今回は 右目も左目も「15~18」ほどまでに上がっていました
標準は確か「20」以上はあったほうがいいみたいなので まだ水分量は低いのですが
ドライアイが改善されて、らいち自身も楽になったんじゃないかと思います


眼科の先生は、「すごく良くなってる~!」と(女性の先生です)
らいちのみならず私の頑張りまで褒めてくださり・・・
センセイ、褒め上手なのよねぇ~~~♪
これからもますますお目目のケアを頑張ろう♪と思ったのでした。



  



 * * * 本日の私的萌え写真 * * *


画像 4005

なんだかどんどん子犬ちゃんみたいなお顔つきになってきた
じじ兄ちゃんでぇす  はぁ~、可愛い

くっつき写真、可愛い~~~♡
上がらいちゃんで、下がじじ兄ちゃんでしょうか
(相変わらずおでこで見分けています)。
最後のじじ兄ちゃんの舌チロ、可愛過ぎです!
お耳が短いせいか、本当に子犬ちゃんのようですね。

らいちゃんの眼の水分量、上がってよかったですね。
しずくも軽度のドライアイ(右15左8)で、
日に3回ヒルアロン酸の目薬を差しています。
ホットタオルマッサージというのは、
どういうことをしていらっしゃいますか?
よろしければ、やり方を教えてください。
[ 2011/09/30 11:07 ] [ 編集 ]
かわいい!かわいい!
もうかわいいという言葉しか出てきません(^ー^* )フフ♪
くっついて寝てる姿いいなぁ~~。
じじちゃんもらいちゃんもいつまでも元気でねe-266
ライちゃん、目の水分量が上がってきてよかった~^^
じじちゃんは本当にいつまでも子犬ちゃんのような
童顔でうらやましいぃ~('▽'*)
[ 2011/09/30 11:20 ] [ 編集 ]
毎回
sanaさんの愛情にはハンカチでは足らず
バスタオルで涙を拭う日々です。
毎日10回の点眼、私は三日坊主になりそうです…
先々月、丸一ヶ月間毎食フィラリアの新薬を与えていたのですが、一ヶ月終わったら一錠残っておりました(汗 
自分自身の適当さにビックリです(涙

ほんとに似てきましたね~さすがは兄弟(笑
今までは一目で見分けがついたのに、最近は二度見をしております。そのうちぽーちゃんもクリーム色になっちゃうかな?

寒い所には慣れているはず(?)の兄弟君ですが、これからだんだん寒くなっていきますので、sanaさん一家、お体ご自愛くださいませ。
[ 2011/10/01 10:58 ] [ 編集 ]
超かわいい~♪
なんて可愛いんでしょうv-238
めっちゃ癒されますね~。
らいち君のおメメ、献身的なsanaさんの頑張りでどんどん良くなりますね。アラPのおメメも最近使い出した目薬でとても良くなってきました。後はカイカイとお耳やな~。。私も頑張ります。
[ 2011/10/04 10:41 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
毎度お返事が遅くて申し訳ないです。。

正解v-352上がらいちで下がじじです♪
毛色が似てきて、短くしているとどっちがどっち?
になります。毛を伸ばすと、じじはクリンクリン
らいちはサラサラなので分かるんですけどねv-410

しずくちゃんもちょっとドライアイなのですね。
らいちもヒアレインは一日に3回ほど点してます。
マッサージですが、ホットタオルは40度以上の
温度はあったほうが良いみたいです。
(私は濡れタオルをレンジでちょっとだけチンしちゃいます)
それを、お目目(まぶた)にのせてしばしウットリさせて、
目頭あたりを軽くマッサージ。。
以上ですv-391(え?)
温めることによって、油?が溶けて眼が潤うそうですよe-267

ホットタオルは、らいちもじじも気持ちいいのかウットリします。
しずくちゃんにも試してみてね♪
[ 2011/10/06 11:20 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
お返事が遅くてすみません・・・!!

そんなにたくさんかわいいって言ってくださって
私が有頂天にぃ~~~e-404 
どうもありがとうございます♪

くぅちゃんは元気かな。
暑い夏も元気に過ごせたかな?会いたいなぁ♪
これからはワンコにとっても過ごしやすい
気持ちのいい季節ですね。

シニアになって顔つきがますますゆるくなってきたように思います、
うちのじじ兄ちゃんv-398
おやつを目の前にすると相変わらキリッとしますけどね♪

[ 2011/10/06 11:28 ] [ 編集 ]
ハハロフさま♪
何をおっしゃいますやら、ハハロフさま♪
パブ氏への深い愛情に感動しているのは
私の方でございますよ~~~e-420
毎日拝見していますよ♪読み逃げでごめんなさいv-435

らいちのお目目ね、すぐにカラッカラになっちゃうのですよん。
ですので、目薬で潤してあげないと辛そうで。。
目が合えば合うだけ?点していますe-76

例のオフ会で、ハハロフさん&パブさんと
初対面になるのかしらぁぁぁ。ええ、らいちとふたりで参加予定です。
どきどきどき・・・v-345
[ 2011/10/06 11:35 ] [ 編集 ]
yokoさま♪
ありがとうございます、yokoさんe-266
嵐くんとらいちは、同じ辛さ、病気を体験した仲。
時期も重なってましたから他人(犬)とは思えずです。

目薬にも 合う、合わないってあるんですよね~。らいちもそうでした。
アラPに合うのが見つかってよかったですe-267
らいちもお肌が弱くて、、お耳もそうですv-390
やはり体質も似ているのかもしれないですね。
私もらいちのスキンケアを頑張っているところです。
一緒に頑張りましょうね!
[ 2011/10/06 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
じじくんとらいちくん、本当に兄弟みたいですね。
こうやって寄り添って寝ていると、こちらまで何とも言えないほっこりとした気持ちになりますね。
らいちくんの目も良くなっているみたいで、よかったですね。
それに、らいちくん、お家の中でトイレ大小出来るようになったのですね。
凄~い!
そして、とっても羨ましい!
長野の冬、外派にとって、これから厳しい季節です…
我が家のふたりも見習って欲しいです(-_-;)
[ 2011/10/06 23:34 ] [ 編集 ]
くっつき姿いいですね~~♪
こういう様子をみると、多頭飼いがますますうらやましくなっちゃいます(*^ω^*)
ほめ上手な先生っていいですねぇ。
威圧感ありありな先生より、ほめてもらったほうがやはり治療への努力も倍増しちゃいますよね~!!
[ 2011/10/08 11:13 ] [ 編集 ]
かっくんねぇねさま♪
コメントを頂いていたのに、毎度の事ながら
お返事が大変遅くて本当に申し訳ありません。。

かっくんとシュートくんのような、元気ハツラツな
若い兄弟ではありませんが、のんびりまったりと
じじとらいちらしく家族の絆を深めていたようですe-266
2ワンズいると性格も前々違っていて面白いですね♪

らいちの大おトイレ、富山の豪雪の時にも出来ていたらどんなに良かったか~~~。
長野の冬も厳しいですものねぇ~。お気持ちよ~~く分かります!
じじの初めての雪は長野暮らしのときで、最初は固まって動けなかったのに
慣れたら大喜びでv-410こっちは大変でした、、。

ところでかっくんねぇねさん、オフ会で会えますよねv-345
わくわく、どきどき♪
[ 2011/10/15 21:30 ] [ 編集 ]
あや@caさま♪
コメントを頂いていてたのに、お返事が大変おそくなってしまい
本当に申し訳ありません。。

2ワンズいると本当に面白いですよ♪
わが家のワンズはシニアっこなので、仲良く遊んだりじゃれあったりは
ないため、の~んびりな空気が漂ってますv-392

そうなんですよ~!褒められると頑張る気が倍増e-271
転勤族のわが家は動物病院も転々としてきましたが、意外と褒め上手な
お医者さん(獣医)っていなかったなぁ思っています。。

[ 2011/10/15 21:38 ] [ 編集 ]
拍手コメント『チ』さま♪
毎度のことながら、いただいていたコメントへの
お返事が大変遅くて本当に申し訳ありません。。

くっつき兄弟を見ていると、目じりにシワが寄りっぱなしで参りますv-391
いつもじじ&らいちを可愛いと言って下さり
ありがとうございます♪

目薬、らいちには一生このパターンが必要のようですが 
これからも頑張りますe-267
[ 2011/10/15 21:44 ] [ 編集 ]
拍手コメント『く』さま♪
コメントをありがとうございます♪
お返事が大変遅くて申し訳ありません。。

じじとらいち、そっくりですかv-410
なんか嬉しいです♪
[ 2011/10/15 21:48 ] [ 編集 ]
拍手コメント『ケ』さま♪
いつもじじとらいちを見守っていてくださり
本当にありがとうございますe-420
お返事が大変遅くて申し訳ありません。。

『ケ』さんのおうちのワンちゃんも、点眼が必要だったのですね。
3時間おきとかって決まって点さないといけないのはとても大変でしたね。
らいちは時間を決めていないので、かえって楽かもしれません。
それに、わが家に来た頃はとってもとっても嫌がって毎回何滴無駄に
していたか分からず大変だった目薬ですが、今じゃすっかりなれたものでv-410
これも楽なところです♪

サボりがちなブログではありますがe-330
これからもこっそり(笑)でも、堂々とでも、じじとらいちに会いに
来てくださいね!ありがとうございました。

[ 2011/10/15 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する