まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

じじ治療経過

おじじ様、10月くらいから毎月の血液検査で
少しずつ腎臓の数値が悪化していました。

獣医師との相談で、そろそろ皮下点滴を始めたほうが良いだろうとのことで
先週から通院で 補液を行っています。
静脈点滴の方が効果が出るのは早いようですが
それだと入院となるし、じじの心臓にはかえって負担となるため
通院で皮下点滴をすることにしました。


かれこれ4、5年前に 初めて皮下点滴をしたときに
じじの体調がすぐれなくなってしまったことがあり
皮下点滴をさせるのは不安もあったため 少ない量から始めました。


一回目は補液量は160㏄でしたが、その日の夜に
補液が胸に降りてくる感じが苦痛だったのか 抱っこのときに嫌がり
次の日の朝も少し元気がなかったため、毎日点滴ではなく
一日おきにすることにしました。

二回目は140㏄とさらに少なくしたところ
体調を崩すことなく、変わりなく元気にしていたので
三回目も140ccにしました。


今週末に血液検査をする予定です。
良い数値になるといいなぁ



今回は写真なしですが・・・
じじ兄ちゃんは元気に頑張っていま~す!!
拍手コメント『ぼ』さま♪
風邪は長引きましたが やっと咳も出なく
なりましたぁ。
ご心配いただきありがとうございます。

じじとらいちの応援をしてくださっていること
とっても心強いです!
ありがとうございますe-267
[ 2012/01/20 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する