まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

久々のミシン

まずは、じじの腎不全の治療報告ですが。


先週まで 皮下補液を一日おきに点滴し、4回を終えて
再血液検査をしました。


BUN 68.6→55 (正常値は30以内くらい)
Cre 3.0→2.8 (正常値は1.5以内くらい)


う~ん・・・Cre、あまり変わらなかった。

じじは、補液を点滴すると体調がイマイチで元気がなくなるため
一回量はかなり少ない量(140㏄)だったので(普通は倍入れるらしい)
効果が表れにくいとのこと。

本当は、これからも定期的に点滴をした方がいい数値らしいですが
「じじちゃんのストレスを考えると、強くはおすすめしません」と
獣医師に言われました。

今までどおり月一での血液検査をしていって
少しでも数値があがってしまうようなら 皮下点滴をやろうか・・・。
じじにはその方がいいのかなぁ・・・。
そんな風に考えて中です。

補液をしなかったこの一週間、じじは元気にお散歩に行きました
でも、これも補液をしたおかげなのかな。


いずれにしても、これからも注意深くじじの体調を見守っていきたいと思います。





  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




画像 4625


フリースの袖つき洋服
久しぶりに じじとらいちの洋服を作りました。


一昨年作った赤色ベースとオレンジ色ベースのタンクと同柄色違いです。
生地は去年早々に富山で、セールになっていて買ったものをやっと形にしました。



画像 4612


上から見るとこんな感じ~。
オレンジ色ベースのタンクを重ね着してて、裾からはみ出てていて
よく分からん状態?




画像 4615


寒い日はフリースがあったかいよね




画像 4611


ああ、可愛い
[ 2012/01/27 12:18 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)
じじくん、皮下補液をすると、元気がなくなっちゃうんですか……。
そういう副作用があるって難しいですね。
なんとかじじくんの具合が良くなってほしいと思います。

sanaさんの手作りのお洋服、可愛いですね~~
一昨年の色違いのものも見てきました。
袖無しだったんですね。
今回のは袖付きですが、
こんなに小さな袖は作るのが難しいように思います。
すごいなぁ、sanaさんって器用で……
もちろん、坊ちゃんたちにもと~~っても似合ってます
[ 2012/01/27 23:50 ] [ 編集 ]
じじちゃんの数値はなかなか下がってくれませんか!
じじちゃんはお家トイレも覚えてくれたようですので、
寒い時は無理せずにお家トイレでね!

今度のお洋服はお袖があって可愛いですね!
寒くて風の強い時は袖があると断然温かいですものね!
sanaさん色々と工夫して作って! 凄いなぁ。

sanaさん体にこたえる寒さです。お身体お大事に!
[ 2012/01/30 20:39 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
お返事が毎回遅くて本当にごめんなさい・・・!
いつも温かいコメントをありがとうございます。

じじ、皮下点滴注射はいったん終了にしました。
じじにとってはストレスの方が大きいみたいで。
獣医師との相談により、今後は血液検査の結果を
見ながら、そのつど点滴をするかどうかを
検討することにしました。
じじ兄ちゃん、今はすっかり元気になってe-271
2週間後に血液検査して、腎臓の数値が少しでも
下がってくれているといいなぁ~と思っています。

あらぁ~、一昨年の色違いのも見てくださったんですねe-266
ありがとうございます♪
そうなんですよねぇ、小型ワンコのお洋服の袖付けは 小さいので
ミシンだとひっかかりやすくてぇ。技術の問題もあるけど、、。
むしろ手縫いの方がやりやすいかと思います。

似合ってるといってくださり嬉しいですv-398
[ 2012/02/07 18:04 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま♪
お返事がとっても遅くて本当にすみません!!

じじ、皮下点滴はいったん終了することにしました。
どうもストレスの方が大きくなってしまうみたいです。
でも、体調は良いようなので 2週間後の検査で少しでも
正常値に近づくといいなぁと思っています。

おかげさまで、じじもらいちを見習ってお家トイレができるようになりましたe-76
お留守番させるときは特に、おトイレを我慢させるのが心配だったので 
私も精神的にもずいぶん楽になりましたぁ♪

今回は袖つきにしましたe-335
乾燥した空気の中のお散歩だと、あっという間にアンヨどころか
腕部分までもが真っ黒になりますので、汚れ防止にもなっています。

いつもありがとうございます♪

[ 2012/02/07 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する