まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じじ時間

我が家の可愛い可愛いやさしい じじ兄ちゃん


少しずつ・・・少しずつ・・・
体調も 行動も 変化してきています。



今年に入ってくらいからたびたびあるのですが、夜中に起きて
お部屋をうろうろうろうろ。

今朝は4時ころに突然起きて、おトイレシートに向かった様子だったから
私もあわてて起きて見に行ったら シート場所が途中でわからなくなって
うろうろしだし、誘導してあげたら やっとシートでしました
でもそのあともうろうろして迷っている風で、今度は自分でまたシートに行って
ほんの少しだけチッチし、そのあとまたうろうろしていたので
抱っこでじじのベッドにおいてあげたら そのままぐっすり寝ました。

ちょっと痴呆症の傾向が出てきたのかな・・・?と思ったりします。



足腰もだんだん弱くなって ふんばりがきかなくなってきたなぁ。
おトイレのとき 少し支えてあげないと立っていられないときも出てきたり。
お散歩だと なぜかとっても軽い足取りでスッタカサッサと歩くんだけどな
お散歩が大好きだから楽しいのでしょうね♪


お目目も少し見え辛くなってきたようで、ごはんの用意をして手招きしても
ぜんぜん違うところで くれくれワンワン騒いでるし
そんなときも抱っこで連れてきます。


先週末の2か月ぶりの血液検査結果は いつも心配な腎臓の数値も
高いなりにも前回よりはいい数値で、維持できていて喜んでいます。
ただ、心雑音はだんだん増えているみたいです。
じじの心臓も腎臓も、長年よく頑張ってくれています。







だんだん変化してきた 特別な、大切な 『じじ時間』 を
そばで見ていると 心配だったり 切なさだったり・・・色々感じてしまうけれど


だけど


もうねぇ~~~~、可愛いの
とにかく可愛くて可愛くてしょうがないです



これからもワタクシは じじ様時間にとことんお付き合いしていく所存でございます







026.jpg

最近のお気に入りの寝方






030.jpg

027.jpg

すっかり薄くなった頭の毛からのぞく 愛おしい老犬性のシミ







031.jpg

先週 図書館で借りてきました。
参考になるかなぁ。

もっと快適に過ごせるようにしなくちゃね♪







読んでくださりありがとうございました
[ 2012/06/04 14:04 ] じじ | TB(0) | CM(7)
そうですか。じじちゃん、ちよっと切ないですけど、誰でも年をとりますよね。私は,還暦を過ぎました。若い子を見て、きれいな肌ね~と見とれます。でも、私もそうゆう時あったはずです。そして若い人もとしをとります。全部自然な事だと思っています。たくさん、たくさん楽しんで、信頼しあって、いましょうね。
[ 2012/06/05 17:36 ] [ 編集 ]
じじくん、どうしたんでしょう。
夜のことですし,視力が落ちているせいかな?とも思ったのですが……。
しかし、それでもシーツでちっこをしようとするなんて,
本当にえらいと思います!
じじくんはとっても強い子ですね。

しずくも8歳になり,いろいろ出て来てしまいました。
頑固っぷりにもますます磨きがかかっています (^^ ;
でも、どんな変化も発見も一つ一つが愛おしい……ということを
実感する毎日です。
そんな中,sanaさんのブログも遡って読ませて頂いています。
いろんなことを書いていらっしゃって、すごく参考になります。
これからもいろんなお話しを読ませてくださいね。
[ 2012/06/05 20:40 ] [ 編集 ]
じじくん時間、それはじじくんはじめ、ご家族の皆様であったかく過ごされる時間。
じじくんの家族だからこそ、ベストなじじくん時間を過ごせるのだと思います。

私が実家で一緒に過ごした犬は、初代・二代目ともに中型犬。
10kg超の身体を抱っこして時間を共にしたのを覚えています。

そして現在、日向時間を少しずつ意識し始めています。時の流れを重く感じます。
先日、日向の健康状態について、二人の仮母さんに相談しました。
そして、いただいたアドバイス。
「ひなペー(=日向)の健康管理はもちろん重要。
でも、無理させず、ひなペーが楽しい、心地よいと思うこと、大切にしてね。」

身体の不調は、楽しい嬉しいものではないと思います。
でも、じじ先輩とsanaさんのご家族を見習って、
我が家も、一緒に暮らす時間を、穏やかで心地よいものにしていきたいです。
[ 2012/06/06 21:33 ] [ 編集 ]
いっきくんの母さま♪
お返事が遅くなってすみません!

じじ、歳をとりました。もう15歳・・・もしかして
それ以上の歳かもしれないので いろんな変化は当たり前ですね。
その変化がますます愛おしいです。
 
じじが穏やかに楽しく過ごせるように一緒に楽しんで過ごしたいと思いますe-266

ありがとうございます。
[ 2012/06/15 10:29 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
お返事が遅くなってすみません!

じじ、歳をとったのだと思います。
もう15歳以上の年齢かもしれないし・・・いろんな変化は出てきますね。
寝起きや部屋が薄暗いと、目も見えにくいみたいです。シートトイレ歴まだ6か月、
じじ、えらいですよねぇv-410ほめていただいてうれしいです♪

しずくちゃんも8歳ですね。変化の出てくるお年頃ですね。
じじは保護したときにはもうすでに 今のしずくちゃんの年齢以上だと言われていたし
体調面も色々あったけど やはり今より断然元気だったなぁ。

しずくちゃんはまだまだ元気e-405
心配なこともあると思いますが、私も見守らせていただきますね。
ありがとうございます。
[ 2012/06/15 10:40 ] [ 編集 ]
Ayumuさま♪
コメントのお返事が大変遅くなりすみません!

Ayumuさんも、日向くんとシニアワンコさん特有の
特別な時間を過ごし初めているんですね。

我が家も、とにかくじじがの~んびり過ごせるように心がけています。
部屋の中も、じじ様仕様になってきています。いままで当たり前できたことが
できなくなってきているので 今はなんでも褒めて自信をつけさせたりしていますv-398

Ayumuさんは大きな体の先代シニアワンコさんたちを愛情たっぷりにお世話されたんですね。
先代ワンコさんたちも、日向くんも歩くんも、Ayumuさんのご家族で
とっても幸せなワンコさんたちですねe-267

私も、11年前実家で柴ワンコさんを介護のすえ看取りました。
そのときの経験はけして辛く悲しいだけではなく、今後ますます生きてくると思っています。
じじもらいちも、日向くんと歩くんに負けないくらい うちのコになって
幸せなワンコだと思いますv-413

お互い、無理せずシニアワンコさんたちを見守っていきましょうね♪
ありがとうございます。
[ 2012/06/17 16:38 ] [ 編集 ]
拍手コメント『ちょ』さま♪
はじめまして♪
コメント大変うれしく思っています。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ブログを見て共感してくださり、ありがとうございます。

『ちょ』さんのワンコさんもシニアワンコさんなんですね。
今日の調子はどうかな?元気かな?って 毎日気になりますよね。

良く食べ、良く寝て、良いモノを出してくれるなら
もうそれだけで100点満点e-280 今はそんな気持ちでいます。

これからもシニアワンコさんたちを穏やかな気持ちで見守っていけるといいですね。
ありがとうございます♪
[ 2012/06/17 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


