まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

近況

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
7月に入る前に 更新しなくては~。


じじ様、夜中~明け方の「チッチシートはいずこ??」は時々あり お粗相もありますが
最近は 「チッチしたい!」を私に教えると、シートまで誘導してくれることを覚えたらしく
スンスン鳴きながら 慌てて私に知らせに来ることが多くなりました。
おりこうさんだなぁ~~~



じじにぃ


そんなじじちゃん、ここ数週間お目目の調子が良くなくて
通院をしているのですが 良くなったと思うと白目部分が赤くなり・・・
いつもどちらか片目のみなので、全身症状が目に表れているわけでもなさそうかなぁ。


じじにぃ2


数日間点眼すると、わりとすぐ良くなるのだけど また一週間ほどすると
赤くなったり 目ヤニが出たり。
おとといからまた赤みがでたので、昨日通院し 新たに点眼薬をもらいました。


ねんねじじ


じじが通院している病院は、眼圧を測る機械がないとのことで
点眼を数日続けて良くならないようであれば、眼科専門医に行ってみるのをおすすめされました。



らいちは目の持病があるため、2・3か月に一度眼科専門医に通院しているのですが
来週ちょうど行く予約を取っているので、状態によっては じじも診ていただこうと思います。
幸い、今日は赤みもずいぶん減ったし、じじ自身も目を気にする様子もないので
悪化はしてないようでホッとしています。


シーズーさんはお目目が大きいので、どうしてもドライアイになりやすいようで
じじもらいちも、目を潤すための点眼やホットタオルマッサージは欠かせないのですが
じじの場合は 高齢ということも手伝って、今まで以上にドライアイになりやすくなって
きたのかなぁとも思います。


私は現在、じじとらいち専門の点眼おばちゃんと化しています
毎日何十回目薬を点しているか、どなたか数えていただきたいわ~~~




さて、らいちゃんですが 一ヶ月ごとにアカラスのお薬をもらいに通院していますが
アカラス部分の皮膚は、ずいぶん良くなっています。


らいちん



ただ、アレルギーがあるのと最近のジメジメな気候もあるために 腕の付け根など
真っ赤になってかゆがったり、お耳の中も炎症を起こしやすくなってしまっています。



らいちん2



半年ぶりの血液検査では、白血球の数値が高くて やや貧血気味と出たのですが
「慢性的な皮膚の炎症が原因でしょう」とのことでした。

それでも、内臓の数値はすべて正常値範囲内で いつも高めだったALPの数値も
正常値になっていました。
アカラスの治療のために薬を飲んでいるので、影響あるかなぁと覚悟していたのですが
今のところ影響ない様子で 引き続き安心して治療を続けられるのでホッとしました。



良くなっていると嬉しくて、日々のケアにますます力が入っちゃいます






  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


最後になりましたが 先週は悲しいお知らせがありました。


ブログでこっそりと応援させていただいていた らいちと同じ保護団体CATNAPさん
出身の ひよちゃんが 大好きなパパとママの大きな愛情に包まれながら
虹の橋を渡っていきました。

可愛い可愛い ひよちゃん 大好きでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。




長文を読んでくださり ありがとうございました。

やだっ!じじつんっ!
また可愛くなりました?

お久しぶりです、うなぎの飼い主のハハロフです。
いつもブログ拝見していますよ~(勿論)
sanaさんのブログから教えてもらったことは数知れず。カラーも手作りなんて出来るんだ!と思って作ってみたりしました。食事も手作りしたり、沢山勉強させてもらってます。
でも一番教えてもらったことは、じじつんとらいちゃんの可愛らしさですね。
愛情を与えれば、犬ってこんなに応えて輝くんだな~と、いつも思います。ほんとに可愛い。
いつも幸せな気分にさせてもらってます。
いつまでもきらきらのお目目を見せてね~じじちゃん、らいちゃん☆
[ 2012/06/25 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/26 20:33 ] [ 編集 ]
じじくんったら、「おちっこしたいよ」って
教えに来てくれるんですか?
なんておりこうさんなんでしょう。
ついこの前まで完全外派だったのが嘘のようです。
決めるときはきっちり決めるなんて、すごいですね!

眼の方は心配ですね。
シーズーさんは眼が大きいし鼻ぺちゃだから,
眼のトラブルは多いようです。
目薬程度で治ればいいのですが,芳しくないようでしたら,
眼科のある病院に行った方がいいと思います。

一方のらいちくんはアカラスがよくなっているようで
よかったですね。
この時期は肌の状態が悪くなりがちですから,
カイカイとかあまりひどくなりませんように。

これから暑くなるようですが,
sanaさんもお身体大事になさってくださいね。
[ 2012/06/28 13:45 ] [ 編集 ]
じじちゃんもらいちゃんもお元気そうで!
じじちゃん僕おトイレだよって教えるのですね。
お利口さんですね!
ただじじちゃんのお目めが気になりますね!

らいちゃんも体調が良くなったようでよかった。
ただアカラスのかいかいが辛いですよね。
ガンバレらいちゃん!
[ 2012/06/28 21:35 ] [ 編集 ]
じじちゃん、チッコ教えて良い子ですね。年齢と共に、いろいろ出てきますよね。目は、調子良くない時は、専門の先生に、見てもらった方がいいですよね。前にいた、まるは、網膜剥離が、わかった頃は、東京まで通っていたのですが、落ち着いてきたので近くの病院で見てもらっていました。良い先生でまるのために、眼圧を測る機械も買ってくれたのですが、角膜が破けてしまい、また東京まで通いました。大変ですけど、頑張りましょう。
アカラスも以前ブログで読ませてもらってから、はなの事注意しています。この時期ちっと悪さしています。薬が増えました。
[ 2012/06/29 11:27 ] [ 編集 ]
ハハロフさま♪
ハハロフさまぁ~~~e-266
コメントありがとうございます!!

パブさんブログ、いつも読み逃げています・・・ごめんなさい。

拝見するたび、「パブさん、良かったねぇ~」「パブさんったら・・・♪」とか
「おっ!また可愛い預かりっこが来た!」とか、ハハロフさんの素晴らしい手料理に
舌鼓を打ってる気分になったりとかe-420
私の方こそ、ほっこりたくさん良い気分にさせてもらってますよ♪

じじやらいちの事を可愛いといってくださり 天にも昇る気分e-267
ありがとうございます。うふ♪
[ 2012/06/29 11:33 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
じじったら、おりこうさんでしょ~?うふふe-266
そうなんです!本当についこの間までおトイレ完全外派だったじじが、ですe-76
男の中の男でしょ?ほほほ。

そうですね、お目目は大事ですものね。
しずくちゃんが身をもって教えてくれたことが頭をよぎりました。
結膜の赤みはすっかり消えたのですが 角膜の状態がなんとなく心配で
明日やはり眼科専門医に診てもらってきますね。

らいちは今の暖かい気候だと、お散歩も元気に行くようになったのですが 
腕の付け根が炎症も出て、どうも痒いみたいです。
毎度病院で診てもらってますが、色々とスキンケアを試しているところです。
ピッタリ合うケアが見つかるといいなぁと思います。

naomikaさんも、しずくちゃんの抜糸が終わるまで心配でしょうが 
どうぞご自愛くださいね。
[ 2012/06/29 11:43 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま♪
じじ、とってもおりこうさんです♪
チッチしたいときは スンスンと鳴いて教えてくれるようになりました。
で、そのあと自分でシートにも行きますv-410
お目目の赤みはすっかりなくなったのですが、念のために明日専門医に行って診てもらいますね。

冬の間は炎症が治まっていたので、どうもこのジメジメの時期は炎症が出やすいみたいです。
アカラスとは別に、炎症部分のケアも必要のようですが らいちと頑張りますねe-420
らいちは食欲旺盛で、グルコサミンサプリのおかげか足取りも軽くなって元気です♪

[ 2012/06/29 11:52 ] [ 編集 ]
いっきくんの母さま♪
そうだったんですね。先代まるちゃん、お目目で大変だったんですね。
東京まで通院もされ、大変でしたね。
でも、良くなってからの近くの病院の獣医さんが、まるちゃんのために眼圧を測る
機械を購入されたとは・・・!ありがたいですね。
じじの通院している病院には、昨年まで眼科専門の獣医さんもいらしたのですが退職されて
今はいないのですよ。残念。

じじの眼は、すっかり良いようにも思えるのですが。。
幸い、らいちを連れて行ってる眼科医は車で40分ほどなので 念のために診てもらいに
じじを連れて行ってきますね。

ありがとうございます♪
[ 2012/06/29 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する