まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お目目のために

土曜日、白目の赤みはすっかりなくなってはいたのですが 
念のために じじを眼科専門医に連れて行きました。


結果、角膜に傷はなく・眼圧も正常・涙量も充分とのことでした
とりあえず、ホッと一安心。

ただ、マイボーム腺が詰まりやすくなっているらいです。
つまり、油分が出にくいようです。
油分が出ないと、涙量とのバランスが悪くなり 眼の保護がうまくいかないそう。


じじは時々涙をぽろぽろ~っと流すのですが これも油分が少ないために
眼表面に涙分がうまくとどまっていないからみたいです。


マイボーム腺の詰まりを良くするには、やはりホットタオルマッサージがいいようです。
引き続き、ツヤツヤお目目のために実践していきたいと思います

瞼が少し腫れているとのことと、マイボーム腺部分に塗るための眼軟膏がひとつ処方されました。
あとは いつも通院している病院でもらっていた目薬でいいみたいです。


それから、やはり白内障になっています。
まだ見える部分もあるようですが、進行を遅らせるための抗酸化作用のある
サプリメントをすすめられたので 早速始めましたよ~


色んな検査をしたのですが、じじはちょっと嫌々したけど よく頑張りました
ただし、ず~~~っと「ピー・・・ピー・・・」と泣いていたけど


獣医さんの説明は他にもいろいろあったんだけど・・・じじの眼の古傷の跡のこととか・・・
毎回頭がいっぱいいっぱいになり、あまり覚えられないです
録音したい。。




じじアップ

じじの毛もカットしました~
お耳の毛をこんなに短くしたのは かなり久しぶりです。





イケメンじじ3

なんか





イケメンじじ2

ますます





イケメンじじ

とっても





ぺろん


イケメンくんであります




ご心配くださった皆様、ありがとうございました






[ 2012/07/03 14:36 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(4)
じじくん、よかった~!
私も今日からホットタオルでマッサージ始めました^^。
コパン、気持ち良さそうで、うらやましかったので、自分の目にもホットタオル乗せちゃいました(笑)。
[ 2012/07/03 23:28 ] [ 編集 ]
じじくん、眼の具合がそれほど悪くなさそうで,
よかったですね。
マイボーム腺の詰まり,なるほどです。
人間もマイボーム腺が詰まると、
ものもらいやドライアイになりやすいのだそうです。
白内障は心配ですが,抗酸化作用のあるサプリメントが
効くといいですね。
ちなみにどんなサプリですか?
もしよろしければ,教えてください。

じじくんのサマーカット、素敵ですね。
大きな瞳がいっそう大きく見えて,とっても可愛いです。
sanaさんが体調などを見ながらトリミングしていらっしゃるから、
じじくんもらいちくんもいつもきれいで,幸せですね♫
[ 2012/07/04 08:22 ] [ 編集 ]
あーささま♪
お返事が遅くて申し訳ありません!
じじのご心配いただいてすみませんでした。
ありがとうございました♪

コパンくんもお目目マッサージ気持ちいいねe-76
そうそう、私もホットタオルやってます。
潤う気がして気持ちいですよねぇ♪
[ 2012/07/11 10:20 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
いつもお返事が遅くて申し訳ないです・・・!
じじのご心配いただきましてありがとうございました。
おかげですっかりいいみたいです♪

すすめられたサプリは「メニわんEye」です。
調べると、主に白内障の進行を遅らせるのに
良さそうですよ~。
うちはらいちにも一緒にあげはじめてみました。

じじはサマーカットで多少さっぱりしたのですが
歳を取ってと~っても毛が薄くなったために、外に出るときは
かえって直接 外気やアスファルトの熱気に触れてしまうので
夏服は着せた方がよさそうなんです。
ワンコの熱中症対策特集でテレビでやってました~。
じじの場合、帽子の方が必要かも?!と真剣に思ってますe-407
[ 2012/07/11 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


