まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

お犬様お運び袋

ご心配いただきました じじの体調ですが、ずいぶん回復しました!

体調維持のために、これからも週に1、2回は皮下補液の点滴は必要ですが
食欲もかなり戻ってきました。

獣医師からも、「ここまで良くなるのはすごいですよ!」などと言っていただき
ますます体調維持のために じじと頑張っていこうと心新たにしました。



食欲は出てきたけど、母ちゃんの野菜煮ごはんは拒否。
あれだけがっついて食べてくれて好きだったのにぃ~~~。

いいの、らいちくんにせっせと食べてもらってます。
らいちは母ちゃんごはん大好きだもんね (なんでも食べるけど・・・)


じじのただ今の好物は、相変わらず素うどんとヨーグルト。
わんこのレトルトごはんも食べてくれるようになりました。
日々のお薬はこれらとともにゴックンしてもらってます。


食べてくれるだけで本当にありがたい







さて、じじの具合が悪くなる前にせっせと製作していたもの
「ドッグキャリーバッグ」作りました。



いままで何回か作ったけど、なんだか納得いくものができなくて。
今回のも まだお直しが必要な部分があるのですが とりあえず形にしました。





スリング1

作っている途中で らいちを袋に入れてみたら そのまま・・・
まだ 仕付け糸がついています。




スリング2


らいちゃん、入り心地はどうですか??









スリング3

モデル:父ちゃん&じじ


肩紐の長さを調節できるといいなと思って、ベビースリング用の輪を使いました。

袋の入り口がちょっと開きすぎちゃう気がする・・・。
修正が必要です。 ゴムを通してみようかな。



スリング4

こんなお顔になっちゃった~の、じじ




もうすぐ仕上げ・・・と思っていたら、じじ様の体調が悪くなってしまい 
ミシンに向かえずにいて、まだ完成させていません。


頑張ってしあげなくちゃ~。





ありがとうございました
[ 2012/08/28 13:29 ] handmade 服 編み物 | TB(0) | CM(4)
sanaさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
この猛暑の中でも、じじくんは元気を取り戻してくれたようで
本当によかったです。
食欲もきっと少しずつ戻っていくと思います。
らいちくんはお変わりないようで、何よりです。

スリングってワンコのサイズもそれを持つ人のサイズも問題ですから、
なかなかぴったりというものはないですよね。
私もいくつか買って、ことごとく失敗しました。
sanaさんがお作りになったのは、
バッグの部分が裏地つきでしっかりしてるのがいいですね。
中にいるワンコがしっかりホールドされるので
安定がいいと思います。
肩ひもの長さが調節できるのもすごくいいですね。
sanaさんとご主人でまずちょっと違うでしょうし、
それから冬、コートを着るとまた長さが変わっちゃうんですよね。
私もスリングをよく使うのですが、
電車に乗る時はワンコの頭が出ないようにしないとなりません。
私は洗濯用ネットを使っていますが、
これが実はちょっと使いにくいです。
もし電車に乗る時のことも想定してらっしゃるなら、
バッグにネットを縫い付けておいた方が使いやすいと思います。
らいちくん、スリングの入り心地がいいのか
眠っちゃったようですね。
やっぱりsanaさんお手製で心地いいのでしょうね♪

8月ももうすぐ終わりですね。
夏の疲れが出やすい時期ですから、
sanaさんもお身体大事になさってくださいね。
[ 2012/08/28 20:31 ] [ 編集 ]
sanaさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
じじちゃんの具合が悪かった事も知らなくて、
ごめんなさいね。
でも回復してくれて・・・本当に良かった。
大変な治療もよく頑張ってくれましたね。

食べてくれるものが変わってくると、
毎日毎日メニュー選びが大変だと思うけれど、
好きなものが見つかって良かったですね。
もっともっと食欲が戻ってくれますように。

スリング式のキャリーバッグ♪
柔らかそうだけどしっかりしていて、
とっても寝心地が良さそうですね~^m^
私も時々頼まれてキャリーバッグもどき(笑)を、
作っているけど、なかなか難しくて^^;
毎回試行錯誤しています。

残暑も厳しいようなので、
心労から体調を崩さないように気をつけて。
らいちゃんに癒してもらいながらどうか頑張って下さいね。
[ 2012/08/29 23:44 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
じじのご心配いただきありがとうございます。
ご飯も食べられるようになり、体重も少しずつ戻ってきました。
相変わらず指からしか食べてくれませんけどねぇ~。
いいんです!美味しく食べてくれるなら♪

キャリーバッグは厚めの接着芯も入れてみました。
ふわふわ好きのらいちはお気に召したようでございます。

我が家の大き目坊ちゃんたちにと思ったのですけど、やや大き目だったみたい。。
修正しなくては、、です。

そうそう!安全面の上でもアミアミふたカバーを
縫い付けた方がいいなぁと思いました。
今のところこの袋に坊ちゃんを入れて電車等に乗る予定はないけど~・・・
だって重くて肩凝ること間違いなし・・・。

naomikaさんはしずくちゃんをすっぽりスリングに入れて電車に乗ってましたね♪
ふふふ~♪洗濯ネットにおりこうさんに入ってるしずくちゃんを見たけど、
本当に可愛くて可愛くてe-266 たまりませんっ!
うちもらいちならスリングでOKかも。抱っこ大好きだし、くっついているのも大好き。
ただし、小さなイビキ付きだと思いますe-250

しずくちゃん、本当に良かったね♪
[ 2012/09/04 08:40 ] [ 編集 ]
フックママさま♪
フックママさん、コメントありがとうございます♪

いえ~、私ももっぱら読み逃げしてしまってて。。
すみません・・・!
じじは食欲も戻り、今も週1回ほどの補液に通っていますが
連日点滴の時のような不調にならないので、このくらいのペースが 
今のじじには合っているみたいです。
もうシニア中のシニアわんこなので、色々ありますが それでも、
なんとか回復してくれているので、本当にありがたく じじの生命力に感謝の日々です。

フックママさんにバッグの作り方を教えてほしい!!
毎回毎回、ママさんの美しい作品にため息が出ます。
本当に素晴らしいですよねe-420
フックママさんはなんでも器用に作って、趣味の範囲を超えて極めるからすごいです。

いつか講習開いてくださいな♪
[ 2012/09/04 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する