まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんでかな♪

昼も


063.jpg

065.jpg



夜も


028.jpg

zzz



くっついて眠ってます

なんでかねぇ~♪ 仲良しさんだねぇ~♪






さて、突然ですが 我が家の坊ちゃんたちのおトイレを らいちくんとともにご紹介!


おトイレ



壁のところにトイレシートを貼っています。
これは、アンヨを上げてチッチをするからではなく、お目目も弱くなったじじが
頭をぶつけることがあるため。

らいちは見えないけど、家の中ではほとんどぶつかることはないです。
配置をちゃんと把握しているんだねぇ~。
ちなみに、ふたりともアンヨを上げずにチッチします。


足腰の弱ってきたじじ兄ちゃんのために、滑り止めのシートを敷いています。
これ、表面が凸凹していて防水・防臭加工もされている、ペット用のものです。

最初はキッチンマットの大きさのカーペットを敷き詰めていたんだけど
じじがわざわざ床を探してそこで寝るのです。 ヒンヤリな床が好きなのよねぇ。
それでこれに替えたら滑りにくいし なかなか良いよ~♪

手前の木目のも同じ加工のシートです。


我が家、ペット共生型アパートなので、もともと滑り止め加工のワックスが
床に塗られていたけど、生活しているうちにどうしても剥がれてきますね。
富山のときも共生型でしたが、そこは床がちょっとフカフカしている感じで
滑りにくくなってました。 あっちの方が良かったかな。
・・・と、独り言です。



016.jpg





ファニーフェイスのらいちくんが お届けしました~


えへ♪


かわゆいのぉ~







[ 2012/09/14 20:42 ] じじ&らいち | TB(0) | CM(8)
いろいろ工夫しているのですね。参考になります。
それにしても、ふたり、仲良く、可愛いですね~。
とってもいい、寝姿、微笑ましいです。気持ちがホッとしますね。朝晩、少し、楽になってきました。でも気温の変化は、疲れます。気を抜かずに頑張りましょう。
[ 2012/09/15 16:35 ] [ 編集 ]
sanaさん、じじくんらいちくんのために
本当にいろいろと工夫なさっていらっしゃいますよね。
いつも勉強になります。
我が家はカーペットなので、しずくの足には優しいのですが,
チッコが外れた時の掃除が大変です。
ペット用の滑り止めシートはコルクのは見たことがありますが,
防水防臭加工のは初めて見ました。
いろいろ便利なものが増えているんですね。

じじくんらいちくんは本当に仲良しですね。
こんなふうにくっついて眠っている様子を見ると,
私まで幸せな気分で眠たくなります(*^^*)
おまけに怪獣らいちくん,可愛過ぎですわ♡
[ 2012/09/16 14:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ふたりの寄り添う姿に癒されますね。
なんて可愛いんでしょe-266
これから涼しくなってくると、こんな姿が沢山見られますね。
お家トイレ、色んな工夫がしてあるのですね。
我が家のふたりは完全外派になってしまっているので、お家でしてくれること自体が羨ましいです^^;
[ 2012/09/19 13:29 ] [ 編集 ]
sumikaいっきの母さま♪
こんな風に兄弟くっついている姿は可愛くて
毎度同じような写真でも ついつい撮ってしまいます。
はなちゃんといっきくんの寄り添う姿も、いつもニンマリと
拝見させていただいてますよ♪

湿度も高い日々ですね~。
早くさわやかな秋風を感じたいものですね。

いつもありがとうございます。
[ 2012/09/19 13:38 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
そうなんですよ~!
カーペット素材だと、掃除が大変ですよね。
我が家の弟坊ちゃんがですねぇ、アテションするときがあったものですから
大きく長いキッチンマットを敷き詰めて 汚れたら洗ってたんですけどね。

一時期毎日のように 私が出掛けるとアテションしてたんですよぉ!!
洗濯してもなかなか乾かなくて。。
それで、これにしたら拭くだけ簡単♪
でも、じじの体調が良くなったらお留守番が減ったため
らいちもアテションしなくなりました~。お留守番が淋しかったのかな。

滑り止めマット、ホームセンターで購入した量り売りのものです。
ペット用品店にも売ってました。表面が凸凹ザラザラしています。
なかなかいいですよ♪

らいち怪獣、気に入ってくださり嬉しいな♪
[ 2012/09/19 13:47 ] [ 編集 ]
かっくんねぇねさま♪
かっくんねぇねさん、我が家の(じじの)おトイレ完全外派期間は、丸6年ですよ!
なので、外派のコをお持ちのママの大変さは、わかるわかる~ですv-391

らいちがうちに来てから半年でおうちトイレを覚えて、それから一年後にじじが
自然と覚えました。
きっと歳をとり、チッチの我慢ができなくなったというのもあるんだと思います。

かっくんとシュートくんのように寄り添って寝る姿を我が家でも
見られるようになるなんて、らいちを迎えるまでは夢だったなぁ~♪
[ 2012/09/19 13:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/11 22:34 ] [ 編集 ]
鍵コメント『J』さま♪
コメントをいただいていたのを気付かず
お返事がとても遅くて申し訳ありません!

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

でも、不思議ですね、Jさんにメールしなくてはと
思っていたところだったんですよ。

いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。
[ 2012/10/20 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


