まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽーちゃんの生命力!

ぽーちゃん、一緒に暮らすようになって10年になります。
迷子の鳥さんだったので、この世に産まれて10歳以上であります。


人間の年齢にしたら、なんと80歳だって!!!
もうビックリだわ
じじちゃんと同い年くらいになるのかしらねぇ。



そんなぽーちゃんのお腹が急に大きくなってきて・・・
日に日に大きくなってきて・・・

幸いにも鳥専門の病院が市内にあって すぐに予約も入れてもらいました。


色んな検査の結果、お腹の中に不完全な卵が停滞していると。。
位置が悪くて 先生が圧迫を試してみてもやはり出てこない。
ぽーちゃんも産もうと力んでいるけど、出てこない。

このままだと、卵管が炎症を起こして 腹膜炎も起こしかねないと。。


お腹が大きくても元気なぽーちゃん。

だけど、このままいつ腹膜炎を起こしてしまうか・・・と
ドキドキしながら過ごさせるのは ぽーちゃんのQOLはどうか?



高齢での麻酔はリスクも高く心配も尽きない・・・
でも・・・手術をお願いすることにしました。

先生を信じて!
ぽーちゃんの生命力を信じて・・・!



そして今 ぽーちゃんは無事に手術を乗り越えて、元気に過ごしています



 3/26 初診・検査
 3/27 元気がなく再診→その後元気に
 3/30 手術
 4/3 退院
 4/7 通院


ぽーちゃんのことを 院長先生がブログに載せています。  横浜小鳥の病院






手術前のぽーちゃん。
なんとな~く 元気がない。。
ぽーちゃん術前2





産もうとしているのか、卵を温めているつもりなのか
こんな風に下にいることが多くなった。
ご飯はちゃんと食べていた。
ぽーちゃん術前

痛々しかったから、大きなお腹の写真はないです・・・。





そして、退院したぽーちゃん
まだもうしばらく エリカラ付きのプラケース暮らしでご不満中!
ぽーちゃん術後2



ぽーちゃん術後


まだまだ元気でいてよね~~~ 
ぽーちゃん



ぽーちゃんを心配してくださった皆様
ぽーちゃんは元気に過ごしています。

ありがとうございました
[ 2013/04/09 10:07 ] ぽーちゃん | TB(0) | CM(6)
ぽーちゃん、大変だったんですね。
お腹の中に不完全な卵がたまってしまったなんて,苦しかったでしょう。
ぽーちゃんの小さな身体に手術なんて、sanaさんも不安でお辛かったことと思います。
手術がうまくいって本当によかったです。
エリカラなんて気の毒ですけれど,プラケース暮らしがご不満ということでしたら,
元気ということですよね。
これからもぽーちゃんが楽しく元気に毎日を過ごせますように。
[ 2013/04/09 17:41 ] [ 編集 ]
きゃ~ん!
元気そうで良かった!!!
本当に良かった!!!
ばんざ~い!ばんざ~い!
[ 2013/04/10 09:51 ] [ 編集 ]
大変でしたね。でも、すごい。
小さな体で、耐えたのですね。先生もすごい。
卵が詰まってしまうって事があるんですね
だいぶ前、十姉妹が、風の強い日に、迷子になって、うちの裏でうずくまっていました。
飼い主が見つからないので、飼いました。一週間位したらようやく鳴くようになって、3年くらい、一緒に生活しました。可愛かったな~、ちなみに、名前は、トマトちゃんです。
ぽーちゃん、早く、プラケースから出られますように。
[ 2013/04/10 13:52 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
ぽーちゃんの心配をしてくださりありがとうございます!

そうなんですよ~、あんな小さな体にメスを入れるなんて
心配でたまりませんでした。
でも、無事に乗り越えてくれました。
昨日通院で エリカラも取れて、思う存分羽繕いをして
ご機嫌でいます♪
もう少しだけプラケースで暮らして、自分のお家に
戻してあげる予定です。
[ 2013/04/15 11:11 ] [ 編集 ]
コロニャンさま☆
心配させてごめんねぇ~~~!

コロニャンさんと弟分くんの応援が届いて
ぽーちゃんは元気復活!!毎日ご機嫌さんの
いつものぽーちゃんに戻ったです!!!
どうもありがとう♪
[ 2013/04/15 11:13 ] [ 編集 ]
sumikaさま☆
ぽーちゃん、小さな体で手術に耐えて
元気復活してくれました!

鳥専門の病院だったので手術は安心してお任せできました。
それでもリスクが全くないわけでもなく、高齢でもあるしで
とても心配でした。
いつも元気いっぱいのぽーちゃんの鳴き声が聞こえないのも
淋しくて・・・
回復してくれてよかったです。

迷子の十姉妹ちゃんと暮らしていたのですね♪
トマトちゃんてぇ~♪可愛い名前~~~♪
小さな体でも存在感いっぱいの鳥さん、
本当に可愛いですよね!
[ 2013/04/15 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


