まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ぽーちゃん完治!そして・・・

ぽーちゃんは昨日通院し、エリザベスカラーも外してもらい
すっきりご機嫌さんでいます

ずっとできなかった羽繕いに せっせせっせとお忙しいご様子
もう数日プラケースで過ごしてから いつものお家に戻してあげる予定です。




・・・そんなぽーちゃん復活中に、今度はらいちが体調を崩してしまいました

2週間前に通院で血液の再検査をして、かなり高くなってしまっていた
肝臓の数値が 一ヶ月のハーブチンキの投与で正常値になって
ハーブが効いてよかっねぇ~、なんて話していたところだったのに。。

通院して一週間後くらいから嘔吐が続いてしまいました。
なんか鼻水も出るし・・・便秘もあって、4日間も出ないんです。
らいちは比較的ウンチが固めなんだけど、4日間も出ないって、、。
それに吐くが続くのも心配でした。

らいちの病院の先生に電話で何度か相談して、まずは胃の状態を整えようと。。
土曜日に点滴をしてきました。
あとはホメオパシーのレメディも服用中。


そして昨日の朝、大きなウンチが出ましたよ~~~


いやぁ~、ホッとした、、。

らいちも楽になったのか、昨日今日と 今のところ吐いていません。
食欲もありますよ


先生がおっしゃっていたのだけど、今は嘔吐があっても絶食はさせないという
考え方になっているんですって。
10割食べて8割戻したとしても、2割は体に吸収されるだろうと。
食べさせないと、腸が弱ってしまうんだそうです。
もちろん、ケースバイケースだそうですが・・・
らいちの場合は、下痢がなくて 嘔吐も一日に2回とかで食欲があったので
絶食はさせない方がいいよ~ってことでした。


ああ~~~、心配だった。
腸閉塞とかだったらどうしようと・・・悪いことまでも考えてしまいますね。


今日の顔つきを見ていると、いつものらいちに戻ってきているので大丈夫かな。
様子を見ながらのんびり過ごさせたいと思います。




ふたり1


ふたり2


ふたり3


ふたり4


ふたり5


ふたり6



母ちゃん、心配疲れで激やせ中!!!(ウソ)


大丈夫?
ぽーちゃんが治って良かった~~!!!
と思ったら今度はらいちゃんv-12
うんちが出なくて嘔吐があったら、それはそれは
心配になりますよね~。
でも大きなうんちが出てこちらも良かった!!
母ちゃん激やせも嘘で良かった(笑)

私もインコを飼ってた頃横浜にいたのですけど
その頃鳥を診てくださるお医者様を探すのに苦労しました~。
もう25~6年位前かな。
あの頃はまだネットもないし確か電話帳で調べたのかな。
関内のほうに一軒だけやっと見つけて。
インコちゃんが下痢をしちゃってて主人が慌てちゃっててね~(^^:)
病院に行く時も保険証を持った??って私に。
誰の保険証を持って行けっていう事なんだか(笑)
[ 2013/04/16 08:39 ] [ 編集 ]
ちょっとホッ。。。
激やせ!!!いいなぁ~(違うかっ、笑)

ぽーちゃんもらいちゃんもとりあえず、ホッだねぇ。
早苗さんの心労が見えるようです。
トイレの回数とか。
[ 2013/04/16 09:48 ] [ 編集 ]
ぽーちゃん、完治してよかった!……と思ったら、今度はらいちくんでしたか。
嘔吐して,おまけに何より出るべきものが出ないというのは
ご心配だったことと思います。
それでもよくなってよかったですね。
原因は何だったのでしょう……、季節の変わり目だからかな?
これからもじじくんらいちくんぼーちゃんの
穏やかで元気で楽しい日々が続きますように。

sanaさん、もともとちゃんとスレンダーなんですから、
ストレスとはいえ,あんまり痩せないでくださいね。
sanaさんご主人もお身体大事になさってください。
[ 2013/04/21 11:13 ] [ 編集 ]
Tokkoさま♪
コメントありがとうございます!

おかげさまで、ぽーちゃんもらいちもいつも通りに
戻りました。
ぽーちゃんなんて元気が良すぎるくらいです。

そうそう、昔はネットもないし、近所の動物病院に
行くのが当たり前みたいな感じでしたね。
動物の病気の知識なんて、飼育本だけだったもの~。

鳥を診てくださる病院は今もとても少ないですね。
診てくれても、詳しい検査はできないです。
専門病院はとても貴重です。
ご主人様、保険証って・・・愛情を感じるし、なんか可愛いわぁ♪(失礼!)
インコちゃんが心配すぎて慌てちゃったのねぇ。
微笑ましいエピソードに癒されました♪
[ 2013/04/23 14:55 ] [ 編集 ]
コロニャンさま♪
激やせはウソよっ!!ただの願望よっ!!

元気印が当たり前のぽーちゃんが不調なのは
本当に心配でしたわ。
それに、ごはんガッツキらいちが食欲がイマイチだとねぇ。。

お察しの通り、トイレの回数はいまだに・・・。(痩せるかな~♪←違うかっ)


[ 2013/04/23 14:59 ] [ 編集 ]
naomikaさま♪
ご心配いただきました ぽーちゃんとらいちは
いつものとおりの体調に戻りました~!
おっしゃるように、らいちはこのところの寒暖差に
身体が参ってしまい、胃腸炎をおこしていたのかなと
思います。

あらやだ、naomikaさん、私がすれんだーだなんて
それは大きな勘違い!数年前は今より○㎏少なかったのですがね。。

我々の身体の心配までしてくださり感謝感激です♪
[ 2013/04/23 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する