まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のおじじさま

ず~っと・・・



j&L1






ず~っと・・・



J&L2



寝ているおじじさま(ま、らいちもよく寝るが、、)





でもね、もう自分で立ち上がることもできなくなった。
じじチャリにも、もう乗れない感じ。。
おトイレも寝たままですることがほとんどなの。


高齢ワンコさんだものね、これが自然の姿なのかな~。
ほとんど寝たきりでも、じじは気持ちよさそうに眠っているんだもんね。





じじが幸せなら 父ちゃんも母ちゃんも幸せ




血液検査では、不思議なことに腎臓の数値も正常値になってて
ALPだけ少し高いけど肝臓の数値も正常でした。

貧血がすすんでしまったのが心配ですが・・・
漢方を処方してもらったので、ゆっくりでも効いてくれるといいな。


ご飯もあまり食べなくなった。
あまり動かないから食欲も出ないのかな。

食べても食べてもどんどん痩せていくんだよね。
あんなに筋肉質だったアンヨの筋肉も 今はもうなんにもなくなっちゃったね。



ワンコの老化の速度ったら速すぎる。
お願いだから、もっとゆ~っくり、ゆ~っくりで・・・
ね、ね、お願い!!




   * * * * * * *



じじちゃんはおトイレしたいときはキュピキュピ鳴いて知らせてくれるんだけど
シートまで間に合わなくなったので、オムツ生活始めました。


最初はワンコ用を使っていたんだけど、経済的にもオムツの質的にも
なんだか納得がいかず。



それで コロニャンさんが相談に乗ってくれて、今回はこんなものを試してみました



omutu.jpg
↑らいちゃん特別出演!

これは人間の介護用のもので、赤ちゃん用のオムツと購入を迷いました。
とりあえずチッコのみをキャッチできればいいなぁと思って。

じじが使ってる男のコのワンコのマナー用パッドとこれがほぼ同じサイズ!
ぐるっと巻いて、ガムテープで留めてます。


やはり質がいいの。チッコの吸収も良いし、サラッとしています。
ただ大人用なので、生地が厚めです。
じじの大きさのワンコにはごわつくかなぁ。
きっと赤ちゃん用だともっと質が良くて 厚みも控えめだろうから
赤ちゃん用のオムツも購入してみようと思っています。


ああ、それにしても経済的♪
ワンコ用のは10枚程度で1000円ほど。
これはドラッグストアで56枚も入っていて800円しなかったよん!!

毎回取り替えてあげたいし、一日3枚ほどは使うから
この商品に満足な母ちゃんなのでありました~~~




* * * * * * *



ぽーちゃんとらいちはすっかり良くなりました♪

らいちはこのところの寒暖の激しさで体調を崩していたと思われます。
寒さに弱いらいちですので、気を付けてあげないといけないですね。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました


そして、長文を読んでくださりありがとうございました。


[ 2013/04/23 15:24 ] じじ | TB(0) | CM(9)
ぽーちゃん、らいちちゃん、よくなって良かったですね。今年の陽気はおかしいから敏感な子には、ストレスだね。
じじちゃん、そうですか。ちょっと切ないですね。でも数値が下がっているということは、つらい事はないのですよね。
じじちゃん、お母ちゃんは、じじちゃんのお世話だって嬉しいんだから、たくさん甘えてね。
らいちちゃん、じじちゃんとたくさんお話ししてね。
じじちゃん、癖っ毛かわいい
[ 2013/04/23 22:02 ] [ 編集 ]
コレにしたんだね!丁度良さそうで良かった!
ちなみにパンパース、ムーニーは薄くて、メリーズは厚めっていうの忘れてた。
紙の質はちょっと落ちるけど、うちはマミーポコ(薄い)←経済的に(笑)
気持ち良さそうに寝てるね~
うんうん、ゆっくり、ゆぅ~~~っくりでね!
特別出演のらいちゃん、なんかウケる^m^
[ 2013/04/24 11:32 ] [ 編集 ]
じじちゃんの様子はいかがですか?
自力歩行も出来ない状態とのことで心配です。
今年の気候は目まぐるしく変わりましたものね!
病気を抱えている子たちの体調管理も大変でしたよね!
このところいくらか気候も落ち着いてきたように思います。
じじちゃんの体調も回復してまた車いすでお出かけできるといいのですが?
らいちゃんはお変わりなくお元気そうでなによりです。
じじちゃんらいちゃんまた逢いましょうね!
[ 2013/04/25 12:30 ] [ 編集 ]
じじくん、血液検査の結果が良くてほっとしました。
でも眠ってばかりなのは切ないですね。
衰えていくのは仕方がありませんが、
できればゆっくりゆ〜〜っくりであってほしいですね。

ワンコ用のオシメって高いですよね。
今はたまにしか使わないからいいですけれど、
将来、もし寝たきりになったらどうしようと思ってました。
じじくんは男の子だから尿漏れパッド、よさそうですね。
しずくだったら赤ちゃん用のオシメがいいのかな。

ぼーちゃんとらいちくん、元気になってよかったですね。
この春は気候の変化が激しくて、人間でも参っちゃいますよね。
このまま穏やかな気候になって、皆が元気で過ごせますように。
[ 2013/04/25 13:38 ] [ 編集 ]
sumikaさま☆
本当に、日々変わる気候に 体の小さなシニアっこたちにも
なかなかこたえるようですね。

じじはすっかりおじいちゃんです。。
もともと悪い心臓がいっぱいいっぱいで頑張っているようです。
安静にさせてあげることしかできなくて・・・
ワンコの老化の速さに時々どうしようもなく切なくなってしまいますが
お世話できることは幸せなことだなぁと思っています。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

癖っ毛、たまりません♪
[ 2013/04/25 14:47 ] [ 編集 ]
コロニャンさま☆
色々相談に乗ってくれて本当にありがとう!!
ほ~ほ~、そおうかぁ。
オムツもメーカーによって色々なんですねぇ。
マナーバンドタイプのって、ちょっと抱っことかすると
ズレるんだよぉ。肝心のモノが出ちゃったりする、、。
なので、オムツも買ってみようと思っています。

シニア時代になったら、せめて人間と同じ速度の歳のとり方に
なればいいのに~~~。

らいちってね、なんか笑えるコなんです♪
[ 2013/04/25 14:53 ] [ 編集 ]
あーちゃんさま☆
コメントありがとうございます。

じじは毎日の~~~んびりと過ごしています。
たま~にお水を飲みに、歩いてお皿まで行きたがるので
補助しながら倒れないようにヨチヨチとがんばっています。
意思はちゃんとしているんだなぁと思います。

また車イスに乗れるといいなぁと思います。

らいちは一時期不調でしたが、すっかり元気になりました♪
今日もお兄ちゃんのご飯の残りを横取りしてました♪
[ 2013/04/25 14:58 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
いつも気にかけてくださりありがとうございます♪

じじ、血液検査結果は大きくは悪くなかったのですが
もともと悪い心臓は、いっぱいいっぱいで頑張っている
状態のようです。
ワンコの老いは速いですね。本当に切ない・・・。
ゆっくり、ゆ~っくりと・・・願うばかりです。

ワンコのオムツは本当に高価ですよねぇ~~~。
なのに質がイマイチ・・・。
そうそう、女のコだとやはりオムツタイプですよね。
尾っぽの穴をあけて、中のポリマーとかが出てこないように
ふちをテープで包まないといけないけど・・・
手間を考えても、やっぱり経済的な方をとっちゃうなぁ。

気圧の急激な変化に、じじの体調は関係するようです。
気持ちの良い気候が一年中だといいのにな。

naomikaさんも無理しませんように・・・。
[ 2013/04/25 15:08 ] [ 編集 ]
拍手コメント『ぼ』さま♪
いつも温かく見守っていてくださり
ありがとうございます。
じじは幸せワンコさんです。

じじのシニア時間が、どうかゆっくりゆっくりと
流れていくように願うばかりです。。

私の体調の心配までしてくださり感謝します。
じじの為にも自己管理に努めますね!
[ 2013/04/25 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


