まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

ショウガ、そしてこてつ。


なんの関連性もないですが。ショウガとこてつくん。
思い浮かばなかったのよ~~~、タイトル。


まずは久しぶりの食べ物ネタです


寒くなってきて、身体の冷えが気になりだしたので
ショウガものを作ってみました。



しょうがおかか

  『ショウガとおかかのしっとりふりかけ』

ネットで見かけ、適当にアレンジしてしまいましたが
作ってみました。

醤油・酒・みりんとみじん切りのショウガを鍋で煮詰めて
汁がなくなったら 削りぶしと白ごまを入れ混ぜて 出来上がり
白ごまたっぷり入れちゃいました~。
ショウガももっと入れればよかったな。

ご飯といっしょでもちろん美味しいし、焼いた豚肉とともに
いただいても 美味しゅうございました。



しょうが糖

  『ショウガ糖』

ショウガ糖は好きで、購入したこともあるのですが
市販品のは どうも薬品臭く感じてしまう私・・・。

その点、手作りは安心です。

ショウガを薄切りにして 酢水に数時間さらし
そのあと一度ひたひたの水から数分煮て そのまま冷まします。

そのあと、グラニュー糖を煮溶かした鍋に
水切りしたショウガを入れ数分煮て そして冷ます。
これをグラニュー糖を足しながら数回繰り返して・・・
水分が足りなかったのかな?だんだん水あめ状になりました。

そして、バット等に広げ乾燥させて 
最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり!

甘さの中にピリッとくる感じが良くて好きです♪





さて、我が家の坊ちゃま。


こておすまし


金曜日に、うちに来て初めてトリミングサロンに行ってきました

ああ、ああ、なんて可愛いの・・・


・・・しかし、トリミングしてもらったら お目目真っ赤の瞼も腫れてしまい
夜中も体中の痒みで興奮し、一睡もできなかったようで・・・
ビクビク・オドオドになり 母ちゃんのそばから離れようとせず。。

「こてつが・・・こてつがぁ・・・」と
動物病院に駆け込み泣きすがると、「金属アレルギーか、バリカンの歯の振動のせい」
とのことで 注射一本ですっかり回復しました

家庭用のバリカンは、アタッチメントがプラスチック。
プロ用のは金属。

今まで、家でバリカンしてもトラブルはなかった。
シャンプーも問題なし。
今回、毛をかなり短くした肌に金属が当たったであろう部分に
湿疹のような赤みが強く出たのでした。


丸二日間、痒みで辛い思いをした こてちゅ。
大好きなオモチャでも遊ばなくて 本当に心配しました。


こてメロンパン


今はすっかり いつものこてつ

よかったよぉ~~~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/25 09:54 ] [ 編集 ]
生姜のふりかけ、美味しそうです。
作り方も難しくないようですし、私も作ってみようかな。
生姜糖、私もあんまり好きじゃなくて敬遠していましたが、
手作りだったらいいかも。
こちらの方は手間がかかりそうですが、作ってみたいです。
冷えると免疫力も代謝も落ちますから、しっかり暖めたいですよね。

ところでこてっちゃん、もしゃもしゃも可愛いですけれど、
トリミング後の可愛さったらたまりませんね〜〜♡
でもそのあとの様子は本当に可哀想だったと思います。
こてっちゃんったら自分が王子様だと知っていて
「バリカンは使うでない。全身ハサミで仕上げよ〜〜!」
とか主張したかったのでしょうか。
それとも甘ったれだから
「ママのバリカンじゃなきゃヤダ!」と思ったとか。
sanaさんでしたら、
ママトリに慣れていらっしゃるから大丈夫だと思いますが、
プロにお願いするときはsanaさんのバリカンでお願いするとか
ちょっと一工夫した方がいいのかもしれないですね。
いずれにしても、こてっちゃんがすぐに治って本当によかったです。
[ 2013/10/25 09:57 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
先日はお誘いいただき本当にありがとうございました!
こちらのコメントのお返事が遅くて申し訳ないです。。

こてつも連れて行ってたらどうなったかなぁって
想像しています♪ いつか挑戦できるかな?!

前後しますが・・・
ショウガですね、身体を温めますものね。
ショウガ糖は確かにちょっと手間がかかりました。
このピリッと感が 喉に良い刺激ですきです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

こてつのご心配いただきありがとうございます。
これからトリミングは自宅で・・・になるのかなぁ。
歯を当てないようにお願いすれば大丈夫かな。
こてつが元保護犬だとの経緯を知っている獣医さんには
ママにサロンにおいていかれたという心配も
あったんじゃないかなぁと。まだ早かったかもね、と言われました。
うちに来たトライアル前日もトリミングに行ったとのことなので
トリミングに行く→違うお家に連れて行かれる
と、こてつの頭の中でなっていたのかも・・・。
もう大丈夫って思ってくれるといいな。
[ 2013/11/01 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する