まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽかぽか


こてつくん、窓際で日向ぼっこ



こてぽかぽか1


暖かい日々なので、毛を短くカットしたよ~♪




こてぽかぽか2


おおお~~~
静電気でつのつのが激しい





こてぽかぽか3

頭部分の毛のカット、手抜きしてバリカンを当てちゃったら
ガタガタになっちゃった

ごめんね、こてちゃん!
次回はちゃんとハサミでカットしますので。






さて、そんなこてちゃん。


先週 前回もらってあった容器に こてこてのチッコを入れて
動物病院で検査してもらいに行ってきました。

こてつのチッコの黄色が濃い気がして これが前から気になっていて・・・

普段も家で ph値だけでも検査できるようにと
こんなので確認はしていました


こてph1

こてph2


ワンコのチッコのphは 平均値で6.5前後の弱酸性が望ましいらしい。
平均値なのは 一日の中で酸性からアルカリ性までなんども
変動をしているからで・・・

実際、こてつのも 朝一のphは6~7の間くらいだけど
ご飯の数時間後とかのは8はある検査紙の色です。


病院に持って行ったチッコは午前10時過ぎのもので
検査結果は アルカリ性のph8~9くらいでした。


そして、チッコに沈殿物らしきものが見られ・・・
獣医師も「アヤシイかもね・・・」とか言うし

顕微鏡検査のために ドキドキどきどきしながら待つこと5分ほど。。


尿石らしきものは少しもみられなかった、とのことでホッとしました。
沈殿物は、男のコ特有の「汚れ」だったとのこと。
他の尿検査も問題ありませんでした。


あああ~~~ ビックリした!!


ただ、アルカリ尿の可能性もあるので 数か月に一回は
検査しましょうとのことです。
あとは 頻尿だったり、チッコしたいのに出ない、とかの
普段とはちがう様子がないか気を付けてみるようにとのこと。


家でもマメに ph値だけでもみていこうと思います。


ちなみに こてつのチッコの色ですが、そんなに心配するほどの
濃い色ではないとのこと。
お見せするのは控えるけど 本当に「ザ・黄色」って感じであります。
色よりもやはり成分、なのでしょうか。 検査って大切。



今月中には血液検査や予防注射なんかもしたいし
病院嫌いのこてつくんにとっても 母ちゃんにとっても
ドキドキいっぱいの月になりそうです
[ 2014/04/01 13:22 ] こてつ | TB(0) | CM(2)
うふふ、ツノツノこてっちゃん、可愛い〜〜♡

シーズーって結石ができやすい犬種らしいので、ちっこは心配ですよね。
しずくもストルバイトが出ますし、
おまけにこちらの病院でシュウ酸カルシウムもできやすいかも
と言われて、私もpH検査紙を買いました。
しずくの場合は食前が6で食後が6.5くらいです。
獣医さんに寄ればこの程度のpH値の尿だったら
ストルバイトは溶けるだろうということでした。
ただシュウ酸カルシウムは心配です。
しずくのちっこはしばらくしてないと黄色く、
何度か分けてした時は透明になります。
こてっちゃんはちっこは溜めてからするタイプなのかもしれませんね。
[ 2014/04/08 16:43 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
そうなんですよねぇ、シーズーさんって。
とくに男のコは尿道が細いから尿石ができてしまうと
とっても痛いんですってね。。

しずくちゃんはストルバイトが出やすいとのこと。
シュウ酸カルシウムもかぁ・・・難しいですね。
体質もあるんですよね。
naomikaさんがきちんと管理しているから
しずくちゃんも安定しているんですね♪

こてつの最近のpH、前より6~7を保っているような
気がしています。寝る前はアルカリ寄りだけど。。
その時々の体調も関係するのでしょうか。
水もわりと飲むし、チッコも溜めずにしているの。

チッコの検査は注射みたいに痛い思いをするわけでは
ないから、こちらの精神も落ち着いていられますね。
[ 2014/04/12 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


