まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クマ男


こてくま男1




こてくま男2







こてくま男3




こてくま男4




こてくま男5




こてくま男6




こてくま男7




こてくま男8




こてくま男9


・・・最後は こてつの悪ぅ~いお顔。。


クマ男くん、困ったお顔をしながら 
毎日 こて坊やのお相手を ご苦労様です!!






さて、こてつの『歯』ですが
やはり折れていました

床にポロンと落ちていて 歯根がありませんでした。

獣医師に折れた歯部分の歯茎を診てもらったところ
すでにきれいに塞がっていて 腫れや出血も見られませんでした。

「この状態での歯根を除去する手術はまったく必要なし!」と言われました。

本当に歯根を残したままでいいのか?心配だったので聞きましたが
(ネットで調べると、取り除かないとダメって書いてあるものだから・・・)
もしも除去手術をするとなると、歯茎を大きく切開することになり
顎部分の骨付近まで云々・・・と聞いて それはできないと思いました。
そして、歯髄からばい菌が入って 内臓に悪さをしないか??の質問にも
こてつの今の状態には 影響があるとは思えない、と。


もちろん、今後(数年後も含めて) 折れた部分の歯茎が腫れたりしたときは
歯根を取り除く手術となるかもしれないけれど
一生このまま何もなく 過ごせることもある、と獣医師から聞いて
今はただ、それを祈りながら、診断を信じることにしました。


それでも気になってねぇ~~~
毎日歯茎をチェック!!

そして、歯ブラシ嫌いのこてつなので 布で、歯茎と歯を
毎日、マッサージして 磨いて頑張ってます

こてつの歯磨きアイテムはそのうち紹介します。




[ 2014/09/19 13:22 ] こてつの体調・病院 | TB(0) | CM(4)
クマ男ちゃん、可愛い♡sanaさんのお手製ですか?
そして、こてこてちゃん、クマ男くんが好き過ぎるのでしょうか。
ちょっと手荒い愛情表現のようですね。うふふ♡

ところで、こてこてちゃん、歯が折れちゃっていたんですか。
でも、ポロンと取れて
こてこてちゃんが痛い思いをしていなかったら
よかったのかな。
こてこてちゃんが辛かったり危なかったりしなければ、
今のままが一番いいのでしょうね。
これからもこてこてちゃんが
明るく元気に毎日を過ごせますように。

sanaさんだったら、こてっちゃんの歯磨きも
きちんとやっていらっしゃるのでしょうね。
私も夫もしずくの歯磨きが下手で、毎日、格闘しています (- - ;
[ 2014/09/19 20:21 ] [ 編集 ]
またまた久しぶりにお邪魔しますぅ~♪
今頃になってすっかり韓流に嵌り(それもどっぷりと(笑))
いやはやドタバタと日々過ごしています。
sanaさんもこてっちゃんも元気ですか~?
えっ、こてっちゃんの歯が抜けちゃったのですか?
心配ですね~(><
今後腫れない事を祈ってます(泣)

うちのくぅも4才になりました~(≧∇≦)
それにしてもあっという間ですね。
リクとお別れしてもう4年です。
時があまりに早く過ぎてしまって怖いくらいです(泣)

クマ男君・・・かわいぃ~~^^
[ 2014/09/21 22:38 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
クマ男、可愛いでしょう♪
IKEAで買った150円ほどの子供用のものなんです。
これがなかなか丈夫で、こてつの手荒い愛情にも耐えてて
お洗濯もできて とっても優秀なクマ男ですの♪

こてつの歯、やっぱり折れていて。。
今思うと、もしかしたらあの時、歯が痛かったのかも?と
いうときがありました。想像でしかないのだけど。
こてつは口の中をなかなかゆっくり見させてくれなかったので
調べ足りなかったかも・・・。
今はずいぶんお口を開けることへの抵抗が減りました。

ワンコの歯磨き、格闘しますよね!
naomikaさんの方がきっと上手ですよ~。
しずくちゃん、おりこうだから抵抗しなそうだしね♪
私も こてつの無理のない範囲で頑張りますぅ。
[ 2014/09/22 14:13 ] [ 編集 ]
Tokkoさま☆
Tokkoさん、お久しぶりです!!
くぅちゃん、もう4才だなんて 感慨深いですねぇ。
おめでとう♪
リクちん・・・可愛かったなぁ。。
本当に 一年が ひと月が あっという間に過ぎますね。

韓流ドラマ、面白くて私も時々観てますよ!ふふふ♪

こてつね、歯が折れたんですぅ。
たぶん、おそらく、ワンコガムのせい。
ものすごい力で噛むのでね。。歯がやられちゃったのです(涙)
おかげさまで 今のところ腫れずに落ち着いています。

クマ男、こてつの手荒く強い愛情にも耐えてます♪
[ 2014/09/22 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


