まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

癒しのもの色々

その1

実家の父が 栗拾いをしたとのことで。
小ぶりだけど、たくさんの栗が届いたので
栗の渋皮煮でマロングラッセを作りましたよ



お菓子マロン


鬼皮を剥くのが大変でした。。
渋皮煮も、何度も煮ては洗い・・・
美味しく仕上がると、その大変さも報われました~




その2

いつだったか、バウンドケーキ(クランベリー入り)を焼きました。
久しぶりにお菓子を焼いた!!



お菓子ケーキ


こういう焼き菓子は やっぱり美味しい。。
季節なのでしょうか




その3

キャンドルを灯して ひとりゆったりした時間を楽しむ。


キャンドル


北欧に一人旅を楽しんできたお友達にお願いして
欲しかったキャンドルホルダーを買ってきてもらいました




その4

こてつくん



こて寝る


こてつはねぇ~
夏以降、すっかりお散歩嫌いのお家大好きっこになっちゃいました。。

夏の間、夜にお散歩に行くことが多かったのですが
そのお散歩中に 運悪く、近くの高校でお祭りの打ち上げ花火が上がって
すっかり怖くなってしまいました・・・

外では音に敏感になり、ちょっとした音でも怖くなって
パニックになり、お家に帰ろうとすごい力で引っ張ります。
尾っぽが全部垂れ下がってしまします。

そんな時は仕方なく 車が危ないのもあり 抱っこで帰ります。
でも、うちに帰って来るとケロッとして オモチャで遊ぶという・・・

怖い音が聞こえた道は、二度と行こうとしません。

なんとか、朝だけは短い時間ならお散歩に行きますが
本当にすぐ近くしか歩きません。
もっと行こうと誘導しても、絶対に行こうとしません。


困りました~~~




じじ兄ちゃんも、長野暮らしの時 そんなことあったよね。


20071116190432.jpg


りんご畑に来る鳥よけの鉄砲?の音。
お耳が聞こえるときは 怖がってたなぁ~~~。


20071020220540.jpg

ボクちゃんは もっと散歩に行きたかったんでつ! byじじ


sanaさんの作るもの、相変わらず美味しそうです♡
マロングラッセって手間がかかると聞いたことがあります。
こんなふうにツヤツヤにするのは大変なんでしょうね。
パウンドケーキもこれまた美味しそう。
たしかに秋に焼き菓子って合いますね。

ところでこてこてちゃん、賢いが故に怖いものが増えてしまうのでしょうね。
怖い思いをした道は全部覚えているのでしょう。
何ヶ月かしたら忘れてくれるといいのですけれど。
またこてっちゃんが元気にお散歩を楽しんでくれますように。

長野時代のじじ兄ちゃん、可愛いなぁ。
ほんと、sanaさんのおうちはいっつもイケメンばかりで羨ましいです♡
[ 2014/10/10 20:17 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
いつもありがとうございます。
最近は焼き菓子が無性に食べたくて・・・
もうね、好きなモノを食べることにしました(笑)

こてつは困りました~~~。
去年はたまたま花火に遭遇しなかったのかなぁ。
夏でも元気にお散歩に行っていたんですけどね。
もともとビビりちゃんな部分があるので 
怖い思いをすると 覚えてしまってね。
でも、やっと少しずつ復活してきたかもです♪

長野時代のじじを見ると 胸がキューンと締め付けられて
目頭が熱くなります・・・。
イケメンばかりと言ってくれて嬉しいです♪
[ 2014/10/18 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する