まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干し

今年、母が初めて梅干しを作りました。

実家の庭には梅の木があるのですが、毎年梅酒は作っていますが 梅干しは初挑戦!
NHKで簡単に作るやり方を放送していたのでした。

母がこちらに来た時、干す前の状態の梅漬けを持ってきてもらったので
梅雨明けに干しているところです。(7月末日)



こて梅干し1

こて梅干し2

こて梅干し3
母ちゃん、お外のあれ、なぁに? byこてつ




カット前のもこもこMAXのこてつくん
首には冷え冷えを巻いています。

おでこをテーブル足の角に押し付けて寝る、の図。
とっても窮屈そうだわね。


こて梅干し4
こて梅干し5




そして、完成した梅干したち

色の薄いのが上記の干したもの。
赤いのは実家からもらってきた赤紫蘇の梅漬けだそうです。


こて梅干し6


皆様、お口がすっぱくなっちゃってたらごめんなさいね!!





こちらの方は梅干しを作るご家庭が多いようで、
6月くらいになるとスーパーでも大きな袋に入った梅の実や紫蘇の葉を見かけます。
自分で作るなんて思いもしなかったことなので、
初めて大きな袋入りの梅を見かけたときにはびっくりしました。
でも手作りだったら添加物の心配がなくていいですよね。
出来上がった梅干し、とっても美味しそうです。

モケモケこてちゃん、可愛いですね。
首に巻いたひえひえの留め具はsanaさんがつけてあげたものですか?
ちゃんと留め具をつけたほうが見た目もいいですね。
sanaさん、いろんなアイディアを持っていらっしゃって参考になります!
[ 2015/08/25 23:16 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
地方の方は 自家製梅干しを作る方が多い気がしますね!
長野や富山暮らしの時、季節になるとスーパーにたくさんの
自家製材料が売っていたのを思い出します。

こてつの冷え冷えバンダナ、じじとらいちが使っていた
ものです。
過去夏に度々登場しています(^-^)/
人間用のをちょっとリメイクして カチッと簡単に
つけられるように縫い付けあります♪
[ 2015/09/02 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


