まいにちさんぽ ~じじとらいちも一緒~

じじは2013年5月に、らいちは2013年6月に本物の天使ちゃんになって、ふたり仲良くお空を駆け回っています。同年8月にシーズーこてつを保護団体HappyPawsさんより迎えました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こてつのこと色々

こてつモデル7



こてちゃん、7月28日に わが家に来て丸4年、推定9歳になりました


春の健康診断も問題なしで、健康で元気でいてくれることに感謝です。


ただ、お目目とお肌の調子が先月は良くなくて 心配でした。 
こてつの左目、向かって右の白目部分が真っ赤で 目ヤニだらけで黒目も白濁。
乾性角結膜炎(KCS)とのことで
一ヶ月以上抗生物質の点眼とヒアルロン酸の点眼も続けましたが
期待するほどの効果なし。。

先週から、眼軟膏と人口涙液に変更したら (というか、戻した)
やはりこちらの方が こてつには効くみたいで
数日で目ヤニもほとんどでなくなりました!

この写真は今日のもの。
まだちょっと目ヤニは出るけど、赤みがなくなり嬉しい!

でも、これはあくまでも対処療法で、今後 人工的に涙の分泌量を増やす薬、
らいちも継続していた、シクロスポリン眼軟膏が必要になるかも・・・
と 獣医師の診断です。



こてつモデル6
こてつモデル5
こてつモデル4
こてつモデル3


こてつのお目目、ますます守って行かねば!!!


こてつモデル2
こてつモデル1




それから、お肌は・・・
最初軽い膿皮症という感じだったのが、シャンプーを替えたら
シャンプー後にとても酷くなってしまい、、
この新しく替えたシャンプーと同時に
フードもいつもと違う味のものをお試しで食べさせていたのですが
それも原因として考えられるなぁ。。

真っ赤で カイカイで ベタベタで。
ごめんよ、こてちゃん。。


薬を飲ませることも選択肢の一つだったけど、割と毎年この時期は
お肌の調子が悪くなるものの 自然に治っていたので
ちょっとかわいそうだけど 様子を見ていました。

一週間ほどで随分落ち着いたので、昨日は10日ぶりに
また替えた ケラトラックス薬用シャンプーで ドキドキしながら洗ったら
こちらは良好です

ベタベタが取れて、カイカイも落ち着いて
こてつも気持ちよさそう♪ 良かった~。



こてつモデル9
こてつモデル8
こてつモデ11
こてつモデ10

こてモデル12
こてモデル13
こてモデル14




年齢的にはおじさんだけど、シニアの域に入ったけど、
布ボールといっしょになってコロコロとよく遊び、よく寝て
まだまだ可愛いお子ちゃまのようです






**お知らせ**
こてつ母ちゃん、6月から こんなこと始めています。
もしよろしければ 覗いてみてくださいね  pojirako
[ 2017/08/08 14:59 ] こてつの体調・病院 | TB(0) | CM(2)
sanaさん、ご無沙汰してすみません。お変わりありませんか?
ところでこてちゃん、もう4年ですか。早いなぁ。びっくりです。
写真のこてちゃんは前と変わらずとっても可愛いですけれど、
お肌とかお目々とか心配ですね。
どちらもシーズーさんのウィークポイントですよね。
でもsanaさんの優しくしっかりとしたケアで
きっと改善すると思います。
台風一過で明日から暑くなるようですね。
sanaさんもこてちゃんも元気に楽しく暑いこの夏を乗り切れますように。
[ 2017/08/08 17:19 ] [ 編集 ]
naomikaさま☆
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
まいちゃん、元気で可愛くお過ごしで嬉しいです♪

こてつ、もう丸4年です。
じじとらいちも、4年以上経ちました。早いですね。

そうなんです、まさしくシーズーさんの弱いところ。
それでもこてつは全然良い方だと言われています。
ただ年齢的に前より弱くなってきたのかもしれないですね。
気をつけて行きたいです。

いつもありがとうございます。
naomikaさんもどうぞご自愛くださいね。
[ 2017/08/08 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


